1. HOME
  2.   >  岩手のシゴトバ
  3.   >  株式会社T&Gバイオナーサリー

新卒・中途 農業 /  県南

世界に一つだけの花づくり「バイオりんどう」を全国に販売

株式会社T&Gバイオナーサリー

岩手県は、世界一のりんどうの生産量を誇っています。弊社は、世界に一つだけの花(りんどう)をつくることに、日々力を入れている会社です。現在、約20種を品種登録しており、今後も新しい品種を世界に発表していく予定です。新品種は、バイオテクノロジーを用いて増殖し、「バイオりんどう」として切花や苗を全国に販売しています。りんどうは、仏花のイメージが強いですが、写真のとおり、バイオりんどうは独特の鮮やかな配色・形で、結婚式などさまざまなお祝いの場面にも使いやすい花となっています。また、独立就農を目指す方の技術習得も支援しています。独自の研修制度を設けており、数年の研修後、独立の際は無償でバイオりんどうの苗を提供しています。

バイオりんどうの要となる培養作業は初心者も歓迎です

培養作業は、専門的で難しいと思われがちですが、多くの社員が入社後に先輩社員から教わって、一からノウハウを身につけています。集中力の必要な作業ですが、好きな音楽やラジオを聞いて気分転換を図りながら、作業を進めています。

技術のみならず経営感覚も持った社員を育成します

バイオりんどうは世界各地で販売されつつあり、社員や研修生には生産技術の習得はもちろん、経営感覚も持ってもらいたいと考えています。毎年、社長が勧めるビジネス書を題材にレポートをまとめるなど、社員の資質向上にも積極的に取り組んでいます。

バイオテクノロジー事業
佐々木美優
(2017年入社)

先輩のサポートで技術習得!やり遂げた時の達成感もひとしおです

会社では培養増殖の作業を任されています。細かい作業ですが、やり遂げたときに達成感があります。先輩が一対一で教えてくださり、質問しやすい環境なので、初心者でも安心です。1年目は、まず作業を覚えることに徹したので、今後は覚えた技術に磨きをかけたいです。

一覧に戻る

会社情報

住所 〒028-3172
花巻市石鳥谷町北寺林3-22
設立 1989年4月(創業1977年4月)
資本金 600万円
従業員数 15名(男性7名、女性8名)
うち正社員5名(男性4名、女性1名)
事業内容 花き(りんどう)の品種開発
バイオりんどうの茎頂培養・増殖
切花りんどう・切花用メリクロンりんどう苗の販売
電話番号 0198-45-5517
URL https://www.office-web.jp/TandG/

採用情報

2019年4月入社採用について

園芸スタッフ、バイオテクノロジースタッフを募集しています。

[対象] 大学院生、大学生、短大・専門学校生、高専生、既卒3年、一般求職者
[仕事の内容]
●花き(りんどう)の採花、選花、苗作り等
●バイオテクノロジー(茎頂培養、増殖、順化等)作業
[勤務地]花巻市(同住所)
[学歴]不問 
[資格等] 普通自動車運転免許(AT限定不可)
[勤務時間] 8:30~18:00(休憩90分)
[休日] 週休2日※会社カレンダーによる(年間100日)
[給与]130,000 ~ 180,000円(その他スキル手当等5,000~30,000円)
[加入保険等] 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
[各種手当等] 通勤手当、住宅手当

中途採用について

条件は、2019年4月入社採用と同様です。
詳細は採用担当までお問い合わせください。

その他

■インターンシップの受入:随時受付中
■職場見学の受入:随時受付中

採用に関する担当窓口

代表取締役社長兼DEO 髙橋俊明
TEL:0198-45-5517
✉Bio_Gentiana【atmark】bionursery.biz
※お願い >>メール送信時は【atmark】の部分を@に置き換えてください。

この企業の情報をPDFで開く

一覧に戻る