1. HOME
  2.   >  岩手のシゴトバ
  3.   >  株式会社やまびこ 盛岡事業所

製造業 /  県外 県央

小型屋外作業機械は国内シェアNo.1!90カ国以上で使用される機械メーカー

株式会社やまびこ 盛岡事業所

やまびこの製品は、家庭用の刈払機からプロ用のチェンソー、農業用管理機械、工事現場等で使用される発電機など街の至るところで活躍し、主力の小型屋外作業機械は国内第1位、世界第3位のシェアを誇ります。そんなやまびこでは“人と自然と未来をつなぐ”という企業理念のもと、環境に配慮した製品開発に注力しています。例えば厳しいアメリカの排ガス規制に対応したエンジンの開発や、過剰農薬散布を抑制する農機開発、エンジン停止時間を設定する事が出来る溶接機の開発など環境問題に配慮した製品開発に積極的に取り組んでいます。今後も作業性・安全性・環境性能の更なる追求と、需要の高まるロボット芝刈機の開発及びロボット技術の応用にも注力していきます。

機械の心臓部であるエンジンの一貫生産を実現!

小型屋外作業機械に搭載されるエンジンは、開発・材料調達・鋳造・加工・組立と自社で一貫生産し、世界的に見ても稀有な技術力を持っています。また、鉄めっきや放電加工といった自社独自の生産技術により、軽量・高耐久性のエンジンの量産化に成功しています。

充実した研修・福利厚生等の制度を整備!

2カ月間の新入社員研修やキャリア研修、通信教育などの研修・教育制度も充実。また、福利厚生・育児・介護などの会社独自の充実した制度も整備されており、安心して働くことが出来る環境があります。盛岡事業所での3年後離職率は0%であり高い定着率を誇ります。

生産本部
N.S
(2015年入社)

私が思うやまびこの魅力!

「やまびこ」の魅力は、一貫生産のため製品が完成するまでの過程がすべて見ることが出来、完成した製品を通してやりがいを感じること。そして風通しのよい職場で自分の意見が通り易いことです。また教育制度や福利厚生も手厚く、安心して成長できる環境があり、自分を磨きつつ楽しく働くことができます。

一覧に戻る

会社情報

住所 〒020-0611
滝沢市巣子10-2
本社 〒198-8760
東京都青梅市末広町1-7-2
設立 2008年12月
資本金 60億円
従業員数 3,216名(グループ全体)
うち盛岡事業所367名(男性:242名、女性:125名)
事業所 横須賀事業所、盛岡事業所、広島事業所、電子制御研究所(広島)
事業内容 自社開発の小型エンジンを搭載した小型屋外作業機械・農業用管理機械・一般産業用機械の開発・製造・販売
電話番号 019-641-6111
URL http://www.yamabiko-corp.co.jp/

採用情報

2019年4月入社採用について

募集は終了しました。

その他

■職場見学の受入:実施時期は応相談 お問い合わせください。

※2020年卒の新卒採用会社説明会は、2019年3月以降、マイナビよりエントリーを受付けます。盛岡・仙台・東京・広島にて開催予定です。

■企業見学
8月24日(金)
いわてものづくり企業見学バスツアー
(※学生が対象です)

採用に関する担当窓口

人事部人事課 柳浦(やなぎうら)
TEL:0428-32-6120

この企業の情報をPDFで開く

一覧に戻る