1. HOME
  2.   >  岩手のシゴトバ
  3.   >  水沢信用金庫

金融業、保険業 /  県南

地域とともにある金融機関として
お客様の豊かな暮らしづくりをお手伝い

水沢信用金庫

水沢信用金庫は、地元の中小企業や住民の皆様が会員となって、お互いに助け合い、発展していくことを共通の理念として運営されている相互扶助型の金融機関です。地元のお客様からお預かりした大切な資金(預金積金)は、地元で資金を必要とするお客様に融資を行って、事業や生活の繁栄のお手伝いをするとともに、地域社会の一員として地元の中小企業者や住民の皆様との強い絆とネットワークを形成し、地域経済の持続的発展に努めております。また、金融機能の提供にとどまらず、文化・環境・教育といった面も視野に入れ広く地域社会の活性化に積極的に取り組んでおります。

一人ひとりがやりがいを感じながら仕事ができます

入庫後は、窓口・後方事務・渉外などの業務を担当します。先輩から指導を受けたあと独り立ちし、実践経験を多く積むことで、一人ひとりが責任とやりがいを感じながら仕事をすることができます。また、職員のほとんどが地元出身者のためチームワークが良く、風通しの良い雰囲気も企業の魅力です。

地域活性化に向けた活動に積極的に取り組んでいます

当金庫は、「水沢公園桜まつり」のライトアップや花火大会の協賛、各地域で開催される「お祭り」への参加、公園の清掃活動を行うなど、地域活性化に向けた活動に積極的に取り組んでいます。活動を通して、役職員はもちろん、地域の方々とも親睦を深めることができます。

お客様との距離の近さもこの仕事の魅力です

南支店 渉外担当 鈴木明香里 (2012年入社)

私は入庫3年目から渉外担当として、個人のご自宅や事業所を訪問して、要望に合うサービスをご提案しています。お客様の数だけ学ぶことがあり、日々勉強になっています。ご提案内容がうまくいって「ありがとう」と喜んでいただけたときに仕事のやりがいを感じます。

一覧に戻る

会社情報

住所 〒023-0806
奥州市水沢字日高西71‐1
設立 1949年7月
資本金 4億94百万円(出資金)
従業員数 145名(男性90名、女性55名)
事業所 本店、前沢支店、江刺支店、金ケ崎支店、原中支店、羽田支店、南支店、駅前支店、胆沢支店、東支店、あねたい支店
事業内容 預金業務、融資業務、為替業務、各種代理業務、各種公金取扱業務、国債窓販業務、生命保険・損害保険の保険窓口販売業務、貸金庫業務、電子債権記録業務
電話番号 0197-23-5191
URL http://www.mizusawashinkin.co.jp

この企業の情報をPDFで開く

一覧に戻る