1. HOME
  2.   >  岩手のシゴトバ
  3.   >  東北ユーロイド工業株式会社

製造業 /  県南

さまざまな産業に機能性材料を提供し、
化学で生活を支える「素材メーカー」です。

東北ユーロイド工業株式会社

東北ユーロイド工業は、1967年に岩手県北上市に設立。住宅関連向けの製品作りでスタートし、現在は、自動車、農業、環境分野の製品も生産している受託専門会社です。お客様が開発された製品をより安定した品質でより安くより安全に生産しています。生産した製品は、ローリーだけでなくコンテナ、ドラム、缶等に小分け充填し、保管、出荷まで行う一貫メーカーです。納入先は、東北地区を中心に全国のお客様にご使用いただいています。素材のため目には見えませんが、人々の生活を支える『縁の下の力持ち』として社会の発展に貢献しています。

多能工化を目指した生産技術の伝承

当社の製品は、さまざまな分野で使用されそれぞれ生産の工程、管理ポイントも異なります。作業員全員が全ての製品を生産できる多能工化を目指し、先輩社員とのマンツーマン作業により高いレベルでの生産技術の伝承を進めています。

究極の職場づくり

整理・整頓・清掃と定位・定品・定量の「3S3定」を進め、管理された究極の職場づくりを目指し奮闘しています。また、「化学の基礎」や「製品について」の勉強会を定期的に実施し、安全にものづくりをする為の知識の習得も積極的に行っています(28年間休業災害ゼロ更新中)。

仕事は、緊張感を持って

製造部製造課

橘 航太(2018年入社)

私が実際に働いてみて大切だと思ったのは、緊張感を持つことです。化学薬品を取り扱っているので、一つの作業を省いたり仕込む順番を間違えただけでも規格に入らない不適合品が出来たり、突沸により製品が噴き出したりしてしまうので、常に危険なものを取り扱っているということを考えながら仕事をしています。

一覧に戻る

会社情報

住所 〒024-0004
北上市村崎野14-453-5
設立 1967年12月
資本金 8,000万円
従業員数 37名(男性30名、女性7名)
事業内容 各種合成樹脂及び化学品の受託生産、液状化学品・化成品の製造。
皆さんの身近にある、さまざまな産業に「機能性材料」を提供する『素材メーカー』です。
電話番号 0197-66-2031
URL http://www.t-uloid.co.jp

お問い合わせ先

総務部 佐藤
TEL: 0197-66-2031

この他の情報掲載ページ

この企業の情報をPDFで開く

一覧に戻る