1. HOME
  2.   >  イベント情報
  3.   >  大槌町奨学金返還補填助成金

大槌町奨学金返還補填助成金

大槌町では、若年層の定住・定着を図り、町内の雇用の確保及び人材育成を促進することを目的として、就学時に奨学金の貸与を受けたものに対し、助成金を交付します。

交付の流れ 1.助成金交付を受けるための「認定」を受ける必要があります。(1会計年度に1回申請)
2.「認定」後、助成金交付の申請を行います。(認定申請後又は前回交付後から3か月経過後に申請可)
3.「交付決定」後、助成金の交付を受けるための請求を行います。
認定対象者 1)平成30年4月1日時点で35歳未満の者で、大学等(※1)を卒業又は退学した者であること。
(2)平成30年4月1日以降に大槌町に転入し、居住している者であること。
(3)奨学金(※2)の貸与を受け、当該奨学金を返還予定又は返還中の者であること。
(4)定住を目的として町内で就労している者(正社員又は自ら事業を営む者)であること。
ただし、概ね2~3年での定期人事異動が常態となっている企業は除く。
(5)奨学金の返還金及び市区町村民税等を滞納していない者であること。
(6)申請者が国及び地方公共団体の職員以外の者であること。

(※1)・・・大学(大学院及び短大含む)、高等専門学校、専修学校
(※2)・・・
ア 独立行政法人日本学生支援機構奨学金(第1種及び第2種学資貸与金)
イ 公益財団法人岩手育英奨学会奨学金
ウ 上記に準ずる奨学金であって、その奨学金貸与団体と大槌町との間で、奨学金返還助成について協議が整ったもの
詳しくは、ホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

大槌町商工観光課 商工班
TEL:0193-42-8725

2019.06.13更新

イベント情報一覧

関連リンク

2019.06.13更新

イベント情報一覧