1. HOME
  2.   >  イベント情報
  3.   >  新規学卒者、U・I・Jターン者就職奨励金交付制度(大船渡市)

新規学卒者、U・I・Jターン者就職奨励金交付制度(大船渡市)

大船渡市では若者の地元への就職と定着を促進するとともに、地域の活性化を図るため、市内の事業所に就職した新規学卒者、U・I・Jターン者に対し奨学金を交付します。

交付対象者  平成29年4月1日以降に市内の事業所に常用雇用者として雇用された新規学卒者等で、次の要件を全て満たす人

 (1) 雇用開始日の属する年度の4月1日現在の年齢が35歳未満であること。
 (2) 申請日において6月以上雇用されており、1年を超えて引き続き就労する意思があること。
 (3) 風営法第2条に規定する事業を営む事業主に雇用されている者でないこと。
 (4) 市税の滞納がないこと。
 (5) その他奨励金の目的に反すると市長が認める者でないこと。

※常用雇用者とは…
 雇用保険の被保険者であって、期間の定めのない労働者又は1年を超えて引き続き雇用が見込まれ、かつ1週間の所定労働時間が30時間以上の労働者として雇用された場合をいいます。
新規学卒者等の範囲 【新規学卒者】
 次の(1)、(2)のうち、卒業した日から翌々年の3月31日までの間に市内の事業所に勤務するために雇用され、市内に住所を有する人
 (1) 大学(大学院及び短期大学を含む。)高等専門学校または専修学校を卒業した人
 (2) 平成30年3月に中学校、高等学校、特別支援学校を卒業した人

【Uターン者】
 本市の出身者で、市外に転出し、転出した日から1年以上経過した後に市内に転入した人であって、転入した日から2年以内に市内の事業所に勤務するために雇用された人

【I・Jターン者】
 本市以外の出身者で、市内に転入し、転入した日から2年以内に市内の事業所に勤務するために雇用された人
奨励金の額 1人につき大船渡地域商品券6万円分
詳細は、ホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

大船渡市商工班
TEL:0192-27-3111

2018.10.24更新

イベント情報一覧

関連リンク

2018.10.24更新

イベント情報一覧