1. HOME
  2.   >  イベント情報
  3.   >  Kターン若者雇用拡大奨励金(久慈市)

Kターン若者雇用拡大奨励金(久慈市)

久慈市では、雇用日時点で40歳未満の方を対象に、久慈市にKターン(久慈市にU・I・Uターン)した方へ、1人あたり10万円の奨励金を交付します。

対象者等 1.対象となる方は、雇用日時点で40歳未満の方です。

2.Kターン(KujiにU・J・Iターン)は、次の要件のいずれかに該当するものをいいます。

 1) Uターン…久慈市から久慈地域(久慈市、洋野町、野田村及び普代村をいう。)外に移住し、かつ、5年以上居住した後、久慈市に転入すること。
 2) J・Iターン…岩手県外に5年以上居住した後、久慈市に転入すること。
 3) 大卒等新卒Kターン…学校教育法(昭和22年法律第26号)に定める大学、短期大学、高等専門学校又は専門学校を雇用される年の3月に卒業し、及びその年の6月末日までに雇用されて久慈市に転入することをいいます。
Kターンをした若者に対する奨励金制度の概要 1.奨励金の額は、1人10万円とします。
2.常用雇用者を対象とします。(原則として、①期間の定めのない雇用をした者又は期間の定めがある雇用をした者で、雇止めをする予定がないもの、②フルタイム雇用、③雇用保険の一般被保険者を対象とします。※公務員は対象外です。)
3.雇用された日から6か月間を経過した方を対象とします。(申請は、6か月が経過した月から1年以内にしてください。)
4.申請をした日において、市内に住民登録し、かつ市内の事業所に勤務した方を対象とします。※市内に住民登録した日以降270日以内に雇用された方に限ります。
5.納期の到来した市税を完納している方を対象とします。
6.風営法適用事業所(パチンコ店等を除く。)及び暴力団員は対象外とします。
7.事業主または事業所の取締役もしくは監査役の2親等以内の親族でない方を対象とします。
詳しくは、チラシ・ホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

久慈市商工振興課
TEL:0194-75-3891

2018.12.07更新

イベント情報一覧

ダウンロード

関連リンク

2018.12.07更新

イベント情報一覧